検索
  • ykagamihara

エステ脱毛と医療脱毛の違いについて

Ⅰ:はじめに

昨今色々なエステやサロンが増えてきていますね。

当院のある高田馬場にもエステ脱毛が増えてきています。

エステ脱毛は光脱毛と呼ばれており、痛みがほとんどなく低価格で行うことができるため、学生や新社会人の方など多くの方が気軽に開始できる脱毛として人気ですね。

しかし、経験者の方々からは「何度通ってもなかなか毛がなくならない」「延長を重ねることで料金がかさむ」等、不満の声が聞かれているのが現状です・・・。


Ⅱ:なぜエステでは脱毛効果が低いのか?

エステで使用させている脱毛は光脱毛と呼ばれます。光脱毛とは、レーザーではなくフラッシュライトの光を利用した脱毛です。レーザーは通常1つの波長の光ですが、フラッシュライトの光は、いくつかの波長幅を持っているためより安全で効率的に脱毛ができます。ですが光では毛を生やす毛根に低出力でのダメージしか与えられないため一時的な減毛効果しかないというのが現状です。光エネルギーが毛に当たることで熱に変換され毛根を破壊すると言われていますが、光脱毛は毛根を破壊できるほどの出力は高くないのです!そのため何度繰り返しても十分な脱毛効果は得られずに何度も毛が生えてきてしまうのです。


Ⅲ:医療脱毛はなぜ脱毛できるのか?

医療レーザーは主に3つのレーザーを使用しています。「アレキサンドライト」「YAG」「ダイオード」です、各々の違いについては次回説明させて頂きます。医療レーザーはメラニンの黒い色素に反応し、毛の元になる毛母細胞を破壊することで脱毛を実現します。

毛を産生させる細胞の「センサー」は一体どこにあるのかというと、毛乳頭という毛根に存在する栄養分を与えている部分があり、毛乳頭を破壊するだけでも脱毛効果は見られますが、根本として毛を産生させる細胞が残っているため不十分となります!そのため、医療レーザーを使用して毛乳頭だけではなく毛母細胞から破壊することが必要です!確実に破壊することで一度破壊させた毛穴からは毛が生えてこなくなるのです!

また、脱毛をすると毛が薄くなると言われていますが、毛が薄くなるのは①1本の毛が細くなる②毛の密度が低くなる(本数が減る)のどちらかと考えられます。レーザー脱毛をすることで太い毛だけなくなり薄く細い毛が残るという現象が起こります。そのため体毛が細くなったと感じる・・・というのが細くなるという結果です!




Ⅳ:医療とエステ脱毛の比較をしてみましょう!




表で示したように費用面では一度に支払う金額が医療の方が大きいため少し手が出しにくいと感じる方も多いと思います。しかし脱毛完了までの総額で比較すると、延長を重ねるため費用がかさむため医療の方が結果安いのです!

また医療脱毛ではレーザー照射を患者様に行う際に火傷や皮膚損傷、毛嚢炎等の皮膚トラブルが出現するリスクが伴います。そのため医療脱毛は照射する施術者は医療従事者の資格、要するに医師or看護師ということになります。施術する際、なにか不具合が生じた際にはすぐに診察することが可能ということです!

エステ脱毛では出力が低いため、施術時のリスクが低い。そのため無資格者が施術を行っております。そのためなにかトラブルが起こった場合には無資格のエステ施術者が対応することとなりますので少し安心感に欠けますね・・・。


費用やケアについての医療の方が良いのかという話しをしてきましたが、医療脱毛を継続するための最大の壁、『痛み』です。

どうしても医療脱毛は高出力のレーザーを使用するため、施術に対して痛みが生じます。

もちろん個人差はありますが、生えている毛が太く濃い部分は痛みが強く出てしまいます。

施術部位に赤みやひりつき、腫れが生じることがあります。当院ではアフターケアとしてステロイドローションを皮膚の状態に応じてお渡ししておりますのでご安心下さい!

また、当院では麻酔を使用することも可能であり2種類の麻酔を用意しております。

「表面クリーム麻酔」「笑気麻酔」です!痛みに応じて使用検討可能ですのでお気軽にご相談下さい。




〈痛みのランク〉




髭/VIO:★★★★★

→体毛の中で毛が太く、濃いためレーザーの反応が強く出ます!その分、脱毛の効果は一目瞭然と言わんばかりにポロポロと抜けることで脱毛が実感可能です!


脇・顔:★★★★☆

→個人差はありますが、この部分が一番痛いと言う方もいます。上に比べると痛みを感じる範囲が小さく少なくです!


足・腕:★★★☆☆

→男性の体毛が濃い方では全体的に痛みを感じることがあります。特に皮膚の薄い場所や骨に近い膝や足首に痛み出やすいです。


胸・腹:★★☆☆☆

→稀に乳輪周囲やギャランドゥに痛みが出やすいことがある部位ではありますが、我慢できる範囲と言う方がほとんどです!


背・指:★☆☆☆☆

→痛覚が鈍く皮膚に厚みある背部は痛みを感じにくいです!しかし肩甲骨周りには稀にピリッとした痛みが出ることがあります。指に関しては毛が薄いため痛みが感じにくいです!


※当院に通院している患者様に聞いた意見ですので個人差があることはご了承下さい・・・やはり痛みに関しては継続していくことにはネックになってきますよね?



〈施術者として、提供者として〉

施術する側としては適度な声がけや必要に応じて麻酔使用の提案、施術時快適に過ごして頂けるような環境づくり、時には雑談を交えながら施術を行い、少しでも患者様の負担を減らせるように心がけております!

患者様が笑顔で通院できるようスタッフ一同日々改善しながらより良い環境・雰囲気作りにと努めております!



〈最後に・・・〉

いかがでしたか?

エステ脱毛と医療脱毛の違いや比較について少しはご理解いただけましたでしょうか?

多くの点で比較し各々異なるメリットデメリットがございます。一概に絶対に医療脱毛しかダメだというわけではありませんが、短期間で早期に脱毛効果の得られる医療の方が選択肢の最上位に入れて頂ければ幸いです!高田馬場には医療脱毛が出来るクリニックは

まだ数少なく穴場です!!

ご自身のニーズに合わせて選択頂ければと思います。

当院では年間パスポートや格安のお試しメニューも用意しておりますので料金表をご参照下さいませ。



<記事監修>

プライベートクリニック高田馬場

院長(医師) 鏡原裕一 

看護師 馬場優菜


住所:東京都新宿区高田馬場1-28-4 工新別館ビル4F/5F

電話番号:03-6908-8515

248回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示